人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葬儀

夕べ通夜があり
葬祭会館でしたのですが、
今ってそのままソコに親戚でとまれるんですね。

寝ている祖母の横で
皆で食事して
お酒のんで・・・
にぎやかな御通夜でした

遅くまで飲んでたので
朝が,,,,(;´д`)ノネムイ,,,
でも7時に着物の着付がくるんで6時前におきて化粧したりいろいろ
ご飯もたべて
母の着付してるあいだに
やってきただんなに髪をゆってもらって
着物なんて何年ぶりだろ・・・
きつ~
なんか人よりぐるぐるおびがまわるんで・・・
変・・・

納棺の儀があって
お棺の中にお菓子やお札や
いろんなものをいれてあげて
それからまた葬儀まで時間があって
着物がつら・・・


でも葬儀はいい葬儀でしたよ
本人が選んでいた遺影でとってもいい顔のばあちゃんw
住職のお経は長かったけど
いっぱい参列してくれたひともいて
ばあちゃんもさみしくなかったんじゃないかな
お焼香してお棺にお花をいれてあげるころには
泣いちゃいましたね


そのあと次男といっしょに焼き場に
・・・・・・・・・
すげえ山道なのに
運転すげえへた・・・・
バスがゆれてゆれてゆれて
車酔いなんて何年振りでしょ
着物のせいかもしれないけど・・・
焼けるまでにみんなお昼とるんだけど
はいりませんし・・・
息子があたしのぶんもたべてました。

数十年前に父の葬儀できたときとは
あきらかに変わってる
焼けるのもはやいしなんか合理的で
あっさりしてて・・・
でも、そんなものなのかな
お骨もおもったよりいっぱいのこってて
94なのに骨もつよかったのねw


帰りのバスでまた・・・…(T┰T )よいました

精進おろしの前に着物ぬがせてもらいましたよ・・・

すべて終わって実家にお骨もってかえって
皆帰っていって
母や叔父達は葬儀のお金の計算などして・・・
これって重要ねw
ぜんぶすっきりしたら
さすがにみんなほっとして帰って行きましたね

後に残った東京の叔父夫婦と母とあたしで
またいろいろ思い出話やいろいろともりあがり

忙しい3日間だったけど
もうこんなに親戚に会うことないだろうってくらいの人と
あって
意外な親戚の一面もみえたり
祖母の姉妹のひとともいっしょにお酒飲んだり
81なのにあたしよりお酒強いし・・・w
30年くらいあってなかったいとこがすごくかわってたりw
にぎやかな3日間で
祖母もきっとさみしくなかったねw


あとは49日までは家にいるそうで
きっと見守ってくれてるんでしょうね♪

by sona-anmitsu | 2006-07-09 23:29  

<< 今日からお仕事 通夜 >>