<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

野球

f0003173_1041296.jpg

今日は近所のゆうくんの高校野球が坊ちゃん球場であるので、応援にいくことに♪
息子は塾があるのでお留守番
ということで、お弁当をつくっておいときました。

ゆうくんは長男と同級生で野球留学で宇和島にいってたので
ほとんどあう機会がなく
なんか、おにいさんになったなあ(ノ´∀`*)

しかし、今日は熱い
学校カラーのオレンジのタオルをかけ、となりのおくさんとひまちゃんと応援
地元のテレビ局のアナウンサーがうろうろ
ゆうくんのママもインタビューお願いされたらしいけど
ことわったらしい・・・ざんねん(謎)

試合は中盤まではいい試合で、ゆうくんの一発で点も入り大盛り上がり
でも、後半どんどん点をとられちゃって。。。負けてしまいました・゚・(ノД`)・゚・
3年なので、これでほんとにおしまい
応援のおかあさんたちのほうが号泣でしたね


でも、ゆうくんは帰ってから「宝物ができたからいいんだ」っていったんだって
泣けるね♪青春♪


しかし、帰りの選手をのせるバスが・・・・
ゆうくんたち県立のバスはさすがに・・・買ってあげてってほど年代物

それにくらべ、勝ったわが息子の高校は私立で金があるのね
綺麗なぴかぴかのバス・・・・
同じ高校生なのにちょっとかわいそうな気がしましたね・・・
[PR]

by sona-anmitsu | 2006-07-26 10:03 | 弁当  

お仕事

f0003173_1032434.jpg

[PR]

by sona-anmitsu | 2006-07-21 23:02 | 弁当  

だんご・だんご・だんご♪

今日は仕事帰りに
お中元を頼みに高島屋へ

ちょうど、高島屋の商品券いただいたのでww

終わった後は、ちょうどバーゲンなので
ぶらっとみてまわることに

ハーフパンツかわいいのがあったんで試着したけど
白いせいか・・なんか太く見える・・・・
太いからか・・・・・(ノ_-;)ハア…

それはやめて、かわいいミュールと黒のスカートかいました。
黒なら49日にもはけるしねw

んで、帰りには
地下によって、いつまで待っても届かない
だんぢさんちの、ダンゴを購入してみました。
もってきてくれないしな~~~~
(・ε・,, )ぶぅー
でもおいしそう♪

となりで、試食してたこどもが
やわらかくておいしいってw
おばさんたちにも、好評そうでしたよwww


さて、いただきますかね♪

f0003173_16375245.jpg
f0003173_16381179.jpg

[PR]

by sona-anmitsu | 2006-07-15 16:33 | グルメ  

写経

ご住職さんが
ご丁寧に
49日までにするようにって
写経のセットをくださったそうで・・・

やってないとおこられるんよっておばさんがいうので
皆で手分けして書くことに。。。

しかし、母も叔母ももう老眼・・・
写経は下敷きで写せるようになってるんだけど
目が悪くて見えないわ~~とか
手が震えるわ~~~とか・・・・

結局あたしが一番たくさん枚数もらってしまった・・・・・

でも、たまにはこういうのもいいかもねw
f0003173_1632185.jpg

[PR]

by sona-anmitsu | 2006-07-14 16:29  

初七日

はやいですね・・・1週間

もう初七日です

仕事終わって実家に帰って
数人の親戚といっしょに
般若心経をとなえました。


その後はみんなで、北斗のうどん屋にいって
うどんたべました・・・w

最近麺類ばっかりなんですけど・・・・

夏ばて??
[PR]

by sona-anmitsu | 2006-07-13 16:24  

懇談

次男の懇談いってきました・・・・・

(ノ_-;)ハア…
頭痛いですね・・・
いまさらですけど、やっぱ塾いかせないとだめかなあ・・・・


ウーン (Θ_Θ;)
お金ないな・・・・・・・・・
[PR]

by sona-anmitsu | 2006-07-12 23:39  

今日からお仕事

f0003173_8384167.jpg

[PR]

by sona-anmitsu | 2006-07-10 23:36 | 弁当  

葬儀

夕べ通夜があり
葬祭会館でしたのですが、
今ってそのままソコに親戚でとまれるんですね。

寝ている祖母の横で
皆で食事して
お酒のんで・・・
にぎやかな御通夜でした

遅くまで飲んでたので
朝が,,,,(;´д`)ノネムイ,,,
でも7時に着物の着付がくるんで6時前におきて化粧したりいろいろ
ご飯もたべて
母の着付してるあいだに
やってきただんなに髪をゆってもらって
着物なんて何年ぶりだろ・・・
きつ~
なんか人よりぐるぐるおびがまわるんで・・・
変・・・

納棺の儀があって
お棺の中にお菓子やお札や
いろんなものをいれてあげて
それからまた葬儀まで時間があって
着物がつら・・・


でも葬儀はいい葬儀でしたよ
本人が選んでいた遺影でとってもいい顔のばあちゃんw
住職のお経は長かったけど
いっぱい参列してくれたひともいて
ばあちゃんもさみしくなかったんじゃないかな
お焼香してお棺にお花をいれてあげるころには
泣いちゃいましたね


そのあと次男といっしょに焼き場に
・・・・・・・・・
すげえ山道なのに
運転すげえへた・・・・
バスがゆれてゆれてゆれて
車酔いなんて何年振りでしょ
着物のせいかもしれないけど・・・
焼けるまでにみんなお昼とるんだけど
はいりませんし・・・
息子があたしのぶんもたべてました。

数十年前に父の葬儀できたときとは
あきらかに変わってる
焼けるのもはやいしなんか合理的で
あっさりしてて・・・
でも、そんなものなのかな
お骨もおもったよりいっぱいのこってて
94なのに骨もつよかったのねw


帰りのバスでまた・・・…(T┰T )よいました

精進おろしの前に着物ぬがせてもらいましたよ・・・

すべて終わって実家にお骨もってかえって
皆帰っていって
母や叔父達は葬儀のお金の計算などして・・・
これって重要ねw
ぜんぶすっきりしたら
さすがにみんなほっとして帰って行きましたね

後に残った東京の叔父夫婦と母とあたしで
またいろいろ思い出話やいろいろともりあがり

忙しい3日間だったけど
もうこんなに親戚に会うことないだろうってくらいの人と
あって
意外な親戚の一面もみえたり
祖母の姉妹のひとともいっしょにお酒飲んだり
81なのにあたしよりお酒強いし・・・w
30年くらいあってなかったいとこがすごくかわってたりw
にぎやかな3日間で
祖母もきっとさみしくなかったねw


あとは49日までは家にいるそうで
きっと見守ってくれてるんでしょうね♪
[PR]

by sona-anmitsu | 2006-07-09 23:29  

通夜

今晩が通夜ってことで
昨日おそくかえってきたばっかりで
なにもしてなかったので

午前中にいろいろと用意
あたしの喪服はもちろん
普段ネクタイなどしないだんな・・
カッターがないって
靴下も黒がないって

ジャスコにいって、いろいろ
必要な物を買い
とりあえず今から実家へいきます
[PR]

by sona-anmitsu | 2006-07-08 12:26  

(ノ◇≦。)!!

もう良くなるのかと思ってた祖母ですが
今朝母から電話で

今日昼までもたないかもって・・・

結局あれからほとんど
また意識もないままで
昨日から悪くなったそうです。

あわててしたくして
この間の叔母とかけつけたんですが
間に合わず
亡くなりました。

叔父が昨日からとまってくれてて
みとってくれたそうです。

倒れてから1週間
ほとんど苦しむこともなかったし
大往生ですよね・・・

よくしてくれた施設のかたが
きれいに化粧もしてくれて
しわもしみもなくて
かわいい顔の祖母でした。

自宅にはこんで
寝かせてあげると
小さい祖母がもっと小さかったですね

それからは、親戚がきたり
葬儀のうちあわせがあったり
ばたばた
東京の叔父夫婦を空港まで迎えにいき

みんな悲しみはあるけど
大往生だし
お祝いだねって・・・

夜に神戸から来たいとこ
ほとんど20年以上あってない・・・
小学生のこどもをつれてきて
女の子なんだけど
かわいくて無邪気
今日は七夕よっておしえられ
七夕だって思い出した

ばあちゃんは星になってじいちゃんにあえたかな?
[PR]

by sona-anmitsu | 2006-07-07 23:17